爪を12年間かじっていた私が、深爪を治してカウンセラーになるまで。〜修行中〜

理系大学出身、爪をかじる癖がどうしても12年間治らなかった筆者が、カウンセラーを目指すことをきっかけにして深爪を治した経験を元に、自分の心の向き合い方と爪を噛んでしまう心理について考えるブログです。

「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ」

こんちは、ぴゅーです。 またまたお久しぶりです。 前回の記事で 「もう更新しない期間が開いても、すみませんって言いません!」 とは言ってるんですが。 やっぱり、 更新しなくても、ブログ見に来てくれた方、 本当にありがとうございました。 だって、先…

人から信用を得るために必要なものは.....

ごぶさたしております、 ぴゅーと申します。 ほったらかしの間にも、 読者登録してくださった方 そして、引き続き読者登録してくださる方 本当にありがとうございます! 記事書けないなぁ、書けないなぁって また性懲りもなく悩んでたんですが..... すみませ…

意識だけ高い人が、コミットするときにやりがちなことは何か。

こんばんは、ぴゅーです。 新年初の投稿が、2月… ちょっと冗談抜きで忙しかったというのもあったのですが。 サボって、すいませんでしたm(_ _)m その代わり、この1ヶ月で 爪ネタも メンタルネタも 成長ネタも 新しく仕込めましたので、 またよろしくお願いし…

夢は叶うのか、叶わないのか?この1年で思ったこと!

こんばんは、ぴゅーです。 2016年もあとほんの少し、 11月から始めたばかりのブログですが 記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 これだけは年が終わるまでに記事にしよう! と思ったことがあったので 急ぎ足ですが、記事を掲載させ…

いろいろと考えましたが…

こんばんは、 ぴゅーです。 11月の頭からブログ初めて、 頑張って、とにかく記事を書き続けて。 12月に入って、 方向性を見失ったとか思って いろいろ考えたんですけど。 結論出ました。

自信を手に入れるためには? クソビビリの私が考える『自信』

こんばんは。ぴゅーです。 もう年の瀬ですね。 今年は最高の年でした。 まさか、カウンセラーを本気で志すことになるなんて 夢にも思ってませんでした。 本当に楽しい一年でした。 今年も、あと11日。 最近は、来年の計画を立ててます。 こんなに真剣に、計…

自己否定型の性格の人向け:ネガティブからの抜け出し方。

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア ぴゅーです!!!!!!!! 最近元気なかったんで 魂を削って元気出したいと思います!!!

衝動的な感情に耐える。

こんばんは。ぴゅーです。 ちょっと、今日は 内面の話が多めです。 続きを開いてくださる方、ありがとうございます。

コンタクトを外すのってこんなに辛かったっけ、って話。

こんばんは。ぴゅーです。 今までは、めっちゃ頭を使って記事を書いてたんですが、 もうちょっと適当に、だらだら書いてみてもいいのかな〜 と思ったんで そんな感じで今日は書いてみようかな。 読んでくれる方、ありがとうございます。 これは絶対にこれか…

一旦休止。

おはようございます、ぴゅーです。 昨日ですが、記事を書いていて思うところあったので 一旦、ブログの方向性とかSEOとか 考え直したいなと思います。 そう時間をかけるつもりはないので どうか、またよろしくお願いします。

考えすぎたら感覚を研ぎ澄まそう。

こんばんは、ぴゅーです。 えー、ちょっとまた 頭を使いすぎかな、と 昨日までの投稿を見て思いましたので、 今日はちょっと一旦、昨日までの話題と離れて 感覚的な話をしようかなと思います。 続きを開こうとしてくださる方、 開いてくださった方、 本当に…

カウンセラーを目指そう その②:変なプライドはいらない

こんばんは、ぴゅーです。 毎日頑張ってブログを書いてると、 だんだん賢くなってるような気がします(笑) 何のネタを使うか、文章の構成から始まって 書くための時間短縮の工夫、 記事の書きだめ、 書いた後の修正、 そして何より、読みやすいかどうかの判…

カウンセラーを目指そう その①:聞き上手

こんにちは、ぴゅーです。 最近薄々気づいてたんですが… ブログのタイトル… 「〜カウンセラーを目指すまで。」って、もう終わっちゃってんじゃん。 と思ったので、ちょっとだけ変えました。 カウンセラーになったらまたタイトル変えるぞっ!!! さて、今日…

次なるステップ。

こんばんは、ぴゅーです。 毎日、全力を注いでいる訳ではありませんが 他人の会話の観察、 表情の動かし方、 自分が発した言葉の反省 他人・自分の質問の仕方 などなど、 私にとって、毎日が 夢へ進むための会話術の勉強です。 続きを開いてくださる方、あり…

自分の性について。

こんばんは、ぴゅーです。 ブログの文章も、少しずつ模索してます。 自分の得意分野がわかってきました。 余談ですが、 『ありがとう』という言葉は、数ある言の葉の中で やっぱり強い力を持つ言葉ですね。 別の表現を使う必要なんかないのかな、と ここ2、3…

衝撃

こんばんは。 今日、…もう昨日になってしまいましたが、 自己分析の根幹を揺るがす出来事と気付きを得ました。 非常に混乱しています。 明日か明後日に、そのことについてまとめたいと思っています。 訪問してくださった方。 本当にありがとうございました。

【アイスブレイク】自分の心を開くって…?

こんばんは、ぴゅーです。 1日の閲覧数が倍になって、非常に驚いています。 本当に、ありがとうございます。 そろそろ『ありがとうございます』以外のボキャブラリーが欲しいです。

私がカウンセラーになることを誓うまで⑨(最終回)

こんばんは。ぴゅーです。 よーやく、書き終わりました。 長かった(__;;) 読んでくださる方、本当にありがとうございます。 読者登録してくださった方々… 何とお礼を言ったらいいのかわかりません。 ありがとうございます。 これからも毎日書き続けて、精進…

私がカウンセラーになることを誓うまで⑧

こんにちは、ぴゅーです。 何というか、もう8回も書いてるんですね… 次で終わります。 読んでくれる方、本当に本当に感謝です。 長くなってすみません (ノ△・。) そして、読者登録してくださった方。 ありがとうございます。 本当に、ありがとうございます。

私がカウンセラーになることを誓うまで⑦

こんばんは、ぴゅーです。 大学生編その3です。 というか、去年の話です(^0^;) 過去があるからこそ今があるんだなって 過去シリーズ書き始めてから改めて思います(^^)

【追悼】前向きで明るい人こそ正義、の世界で。

こんばんは、ぴゅーです。 すいません、 今日も過去シリーズ書こうと思ってたんですけど… あまりに衝撃的なことがあったので、別記事を書かせて頂きます。 www.huffingtonpost.jp

私がカウンセラーになることを誓うまで⑥

こんばんは、ぴゅーです。 本日も過去編です。 今日の投稿から、ひたすら下り坂です。 あまり思い出したくないネタになりますが、…しょうがない(^^;

私がカウンセラーになることを誓うまで⑤

こんばんは、ぴゅーです。 また、過去シリーズ書かせていただきます(^^)/ 今日から大学生編です。 続きを開いてくださる方、本当にありがとうございます。

【女性向け】爪を噛んでるのにネイルサロン行くのは恥ずかしい…という人に見て欲しい。

こんにちは、ぴゅーです。 今日は、最近続いていた自分の過去シリーズではなくて ちょっとネイルサロンの話題について触れてみようと思います(`・ω・) というわけで、すみません どうしても女性向けの記事になります! 男性の方、御容赦ください。

私がカウンセラーになることを誓うまで④

こんにちは、ぴゅーです。 さて、続きになりますが ここからドロドロしてきます! 自分で言うのもあれですが ここから面白くなってくると思いますので、どうぞ(^^;

私がカウンセラーになることを誓うまで③

こんばんは、ぴゅーです。 ついさっき記事を書き終えたのに 消してしまった…! ヾ(@† ▽ †@)ノ ブログあるあるなんでしょうか。 いい経験です(泣) 中学生編その2です。 マッハで打ち直します。

私がカウンセラーになることを誓うまで②

こんばんは、ぴゅーです。 では、中学生編です。 続きを開いてくれる方に、もはや言葉に出来ない感謝を。

【暇な人向け】夢100つくってみた。

こんにちは、ぴゅーです。 昨日、部屋で一人こつこつとパソコンに向かい、 夢100リストを作り上げました。 以下、 暇な人、変な人向けです(^^;

私がカウンセラーになることを誓うまで①

こんばんは、ぴゅーです。 昨日、 「メンタル系の情報発信ブログを書く以上は 自分の内面の過去を書かなきゃ!」 と思い立ちました。 続きを読もうとしてくれる方、 いつも以上に、心から御礼申し上げます。

明日から自己紹介記事まとめます!

こんばんは。ぴゅーです。 さて、いきなりですが 明日から幾つかに分けて、自分の過去を振り返りたいと思います! 私の爪噛み癖の歴史、 そして、カウンセラーになりたいと思うまでの私の経緯です。