爪を12年間かじっていた私が、深爪を治してカウンセラーになるまで。〜修行中〜

理系大学出身、爪をかじる癖がどうしても12年間治らなかった筆者が、カウンセラーを目指すことをきっかけにして深爪を治した経験を元に、自分の心の向き合い方と爪を噛んでしまう心理について考えるブログです。

初めまして。

初めまして!(^^)

このブログにたどり着き、

そして記事を拝見してくださり、心から感謝申し上げます。

 

いつか、私の知り合いでも、

FaceBookからでもなんでもなく、

ただ、ブログタイトルに惹かれて、

このブログにたどり着いてくださった方のために、

以下の自己紹介を…。

 

 

 

ぴゅーと申します。

私は2016年11月現在、東京で一人暮らしをしています。

理系出身の、ごく普通の社会人です。

 

私は、爪をかんでいた癖を治す過程でカウンセリングに出会ったことをきっかけに

カウンセラーになって、カウンセリングを受けてくれた人の心に残るような人間になりたいと思い、

半年前から、行動と計画を精進を繰り返す毎日を過ごしています。

 

しかし、

心理を学び始めた端くれの端くれで、

まだまだビビり屋の私は、

カウンセラーを目指そうと思い始めてから昨日まで、

カウンセラーへの道につながるような、はっきりと目に見える行動を起こすことは出来ませんでした。

 

今日、ようやくその一歩を踏みたいと思い、ブログを作りました。

 

 

 

今はカウンセラーとして、何も持っていない私ですが、

2つだけ、自信を持っていることがあります。

 

1つ目は、「自分なりに、爪をかみ続けた経験と、癖を治そうとして経験した失敗と葛藤と成功体験がある」ということ、

 

そして2つ目は、「爪をかむ癖が治らなくて辛い人の気持ちが少しだけわかる」ということです。

 

念のために、説明をしておくと、

爪をかむ癖は、自傷行為に当たります。

 

爪をかむ癖を治した私の持論は、

「爪をかむ癖を治すためには時間が絶対にかかる」

「爪をかむ癖を治す方法は十人十色」です。

 

私の場合、

癖を治すために、ネットに載っている情報はほぼすべて試し、

治すまでに3年近くかかりました。

そして、

「これが癖を治す特効薬だった!」という方法は、

ネットからの方法、そしてカウンセリングという手段も含め、私の場合ありません。

もちろん、これで私は治った!という方もいらっしゃるかとは思います。

 

 

私は

爪をかむ癖を治すための、あらゆる方法を試しつくし

もう駄目だと、辛い思いをしてる人の役に少しでも立ちたい

という思いで、このブログを作りました。

 

まだ本格的なカウンセリングは出来ない私ですが、

少しでも、

癖を治したいと思うあなたの手助けができますように。

 

 

自分なりの体験談、癖を治す過程で試した方法についての感想、

また、微力ながらアドバイスもできたらなと思います。

 

 

 

 

▼▼▼メールアドレスはこちら▼▼▼

bokuhoshi1103@gmail.com