爪を12年間かじっていた私が、深爪を治してカウンセラーになるまで。〜修行中〜

理系大学出身、爪をかじる癖がどうしても12年間治らなかった筆者が、カウンセラーを目指すことをきっかけにして深爪を治した経験を元に、自分の心の向き合い方と爪を噛んでしまう心理について考えるブログです。

次なるステップ。

こんばんは、ぴゅーです。

 

 

毎日、全力を注いでいる訳ではありませんが

他人の会話の観察、

表情の動かし方、

自分が発した言葉の反省

他人・自分の質問の仕方

などなど、

私にとって、毎日が

夢へ進むための会話術の勉強です。

 

 

続きを開いてくださる方、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

先日、こんな本を買いました。

 

 

 

 

 

4月に、カウンセラーになると決心してから今までは、

マインドセット、

そして

自分の内面について考えることに、かなりの時間を費やしてきました。

 

 

カウンセラーってそもそも何なの?

聞き上手になるには?

目標設定は?

目標への道のりは?

キャリアプランは?

ポジティブになるには?

自分の心にひっかかっているものは何か?

価値観を広げるためにはどうすればいいか?

自分の中で偏見を持っているものは何か?

などなど…

 

 

要は、

いろんな人と話をする必要はあったももの、

最終的には

『一人で問答する』時間に費やしてきました。

そんな、この8ヶ月でした。

 

 

 

 

 

しかし、先日

爪噛み以外の、

自分で気づいていなかったコンプレックスに突如気づいて

そちらの解消にしばらく集中することにしたため、

自分磨きについて思考を巡らせるのは、しばらくお休みしようと思います!

(・▽・)ノ

 

 

 

次のステップで考えてるのは、

・爪を噛んでる人へのヒアリング、そして友達になりたい

・自分の事は考えまくったので、次は他人の思考回路を少しずつ知りたい

・心理学の専門知識の勉強を本気でやりたい

こんな感じです。

 

 

 

正直に言うと、

夢100は書いたものの

1年後、3年後、5年後のキャリアパスがいまいち定まりきってないので

その辺を固めないといかんなぁと思ってます(><)

 

 

うーん、

よし、計画立てよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近すごく思う事。

 

夢は、口に出して人に言うと実現に近づきます。

これ、マジです。

疑ってる方、やってみた方がいいですよ(^^)

私も疑ってたし、半信半疑だったけど

現在進行形で近づいてます。

いきなりゴールにたどり着くわけじゃないけど、スピードは間違いなく早まります。

頭の中だけで考えているだけのと、全然違います。雲泥の差。

 

そして、

出来るだけ夢を詳細に語り、

地に足をついた方法をとり、

リスクヘッジをきちんとして、

でも大きくて、

夢への情熱をいつでも忘れなければ

余計に近づく気がします。

 

 

私は、

詳細部分を固めきれてないので、まだまだですが…

 

すごく、毎日ワクワクします!

 

 

 

 

自分らしく、

無理はせず、

でも情熱的に頑張ろう!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

買ってきた本を読みながら、

次は何をしようか、楽しく考えています。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で。

明日は、『聞き上手』についてちょっと書いてみますね。

 

 

 読んでくださった方、本当にありがとうございました(^^)/

 

 

▼▼▼質問・相談はこちら▼▼▼

 bokuhoshi1103@gmail.com

こちらの記事で紹介しているエッセイもどうぞ!

 

fukadume-bokuhoshi.hatenablog.com