読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪を12年間かじっていた私が、深爪を治してカウンセラーになるまで。〜修行中〜

理系大学出身、爪をかじる癖がどうしても12年間治らなかった筆者が、カウンセラーを目指すことをきっかけにして深爪を治した経験を元に、自分の心の向き合い方と爪を噛んでしまう心理について考えるブログです。

考えすぎたら感覚を研ぎ澄まそう。

こんばんは、ぴゅーです。

 

 

えー、ちょっとまた

頭を使いすぎかな、と

昨日までの投稿を見て思いましたので、

今日はちょっと一旦、昨日までの話題と離れて

感覚的な話をしようかなと思います。

 

続きを開こうとしてくださる方、

開いてくださった方、

本当に、ありがとうございます。いつも感謝しています。

今日の内容は超個人的なので、

暇つぶしがてらに見て頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

*以下、個人の感覚的な考えです!

 

 

 

 

最近、物事を判断する時は

精神・身体・環境

この3つの条件がすべて落ち着いているかどうかの確認をしてから

判断するようにしています。

 

 

 

どういうことかというと、

 

乗る前は普通だったのに、

満員電車に乗ってイライラしているときは、

多分「ぎゅうぎゅう詰めで余裕がない環境」が良くないし、

 

最近は絶好調で、

今は自分の部屋でリラックスできるはずだったのに

すごく調子が悪いとかだったら

風邪をひいてたり、

疲れが知らず知らずにたまっていたり

ここ数日の予定を振り返ったら1週間のうち1日も休んでなかった…とか

要は「身体の調子」が良くないし、

 

なんか何をしてもダメだ、とか

ちゃんと寝ててご飯も食べて元気なはずなのに…とかだったら大概、

やりたくないなーって思うことがあったり

やるきが出ないーーとか

あの人に言われた言葉が妙に胸に刺さってる、とか

「精神状態が万全じゃない」、

そんな自分だったりします。

 

 

 

 

で、この時に気をつけているのは

それぞれの条件要因を混同しないこと。

 

 

「(本当は、今日会った人に図星を指されたことにいらだっているのに)

 あぁ、なんでこんなにキツキツなんだこの電車。

 すごい腹たつわ。

 これだから満員電車に乗ってるやつも◯◯線も…」

と、

自分の内面の振り返りをするべき時に、

周りの環境のせいにしたりとか

 

「(ずっとまともな御飯を食べてなくてカリカリしているだけなのに)

 なんでこんなに脳みそが回らないんだろう。

 あぁ、私ダメだ。

 出来ない子だなぁ…

 周りは皆あんなに頑張って努力しつづけられる人たちなのに…」

と、

体調のケアをするべきなのに、

内面を見つめすぎて自己否定に走るとか。

 

 

自分をその気持ちにさせてるのは

本当に、今決めつけているその要因だけなのか?

ということに、とても気をつけます。

 

 

 

 

 

 

(((((以下、根拠のない観測的推測

 

たぶん、たぶんですが、これは予測でしかないのですが

これって、『考えすぎ』の人がやりがちなことなのかなと…そう思います。

理系の人が特にやりがちなのかなとも思います。

 

物事を客観視しようとするときに、

精神・身体・環境(3つなのは持論です)

少なくとも、このどれかに負担がかかっていると

客観視をするどころか、

下手をすると極端な主観による判断を下してしまうことがあります。

私は、めちゃくちゃこれをやってきました。

精神が異常事態すぎて、めちゃくちゃ主観で物事を見てました。

 

そうすると…なんというか…

そういう自分の考えを、

理系の友達に話しても

98パーセント通じないんですよね。><

他人からすれば、すごく主観的な話をされているので。

「こいつめちゃくちゃ自分の世界観で喋ってんな」ってなっちゃうんです。

喋ってる人はそんなつもりはないのに。

 

終わり))))

 

 

 

 

 

重要な判断をする時、

そして、判断に迷った時、

最近は

 

瞑想

感覚判断

 

の2つを使い分けます。

 

 

 

 

瞑想で、心の状態を

感覚で、環境と身体の状態を

それぞれ判断します。

 

 

 

 

 

 

で…なんでそもそもこんな記事を書こうと思ったかというと、

さっき、

猛烈になんかドカ食いしたいな!って思ったからなんです(^^;;;

 

 

お腹減った。

なんかめっちゃお腹に入れたい。

でもさっき食べたばっかりだしダイエットしてるし…

あーーーーもう。

 

 

 

ってなってたんですけど、

 

「あれ?なんか私もしかして

 イライラと空腹を勘違いしてる?」

 

って思ったんです。

 

 

で、

精神・身体・環境判断。

 

今は自分の部屋に1人でいるから、環境はOK。

身体…空腹は感じてない??

胸のとこ…なんかモヤモヤする…

転職面接準備だるいなぁ…やりたくないなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…それだ。

 

 

転職活動のストレスを、ダイエットをやっているせいにしようとしていたんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

学部卒ではありますが、

理系大学出身として、

それなりに私も「思考を巡らす」こと自体には自信があります。

 

でも、人間はコンピュータではなく、動物。

思考を巡らすことも必要ですが、

感覚判断や、感情、

気持ちを落ち着かせるという

「動物らしさ」も、間違いなく必要なんだと思います。

 

 

 

 

というわけで、

明日も、ダイエットと転職活動を頑張ります。

いいオチがこれしか思いつかなかったので、これで終わりです。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

また明日。

読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

 

▼▼▼質問・相談はこちら▼▼▼

bokuhoshi1103@gmail.com