爪を12年間かじっていた私が、深爪を治してカウンセラーになるまで。〜修行中〜

理系大学出身、爪をかじる癖がどうしても12年間治らなかった筆者が、カウンセラーを目指すことをきっかけにして深爪を治した経験を元に、自分の心の向き合い方と爪を噛んでしまう心理について考えるブログです。

自信を手に入れるためには? クソビビリの私が考える『自信』

こんばんは。ぴゅーです。

もう年の瀬ですね。

 

 

 

今年は最高の年でした。

まさか、カウンセラーを本気で志すことになるなんて

夢にも思ってませんでした。

本当に楽しい一年でした。

 

今年も、あと11日。

最近は、来年の計画を立ててます。

こんなに真剣に、計画を立てるの

生まれて初めてです。

 

 

では、今日の記事。

続きを読んでくださる方、ありがとうございます。

 

 

 

ここ2ヶ月の頑張りを自分なりに振り返ってみると、

『自信とはなんぞや』

という長年の疑問に

ひとまず決着がついたかな〜って感じがします。

 

 

 

 

 

私はずっと、

自信が欲しいなぁと思って、今まで生きてきました。

特に切実だったのは、

高校時代の部活で女子部長やってた時と、

就活やってた時です。

 

 

どちらも、当時は

思うような結果は出ませんでした。

試合は、とにかく勝てない。

就活は、いつまでも内定が出ない。

 

自分がやっていることに自信が欲しい。

努力が報われて欲しい、自信を持つための結果がとにかく欲しい…

 

 

 

 

 

 自信って、どうやったらつくんだろう。

 

自信って、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

「自信」について、 

私が、めちゃくちゃ好きな名言があります。

それは、大好きなONEPIECEから。

 

”疑わないこと”

それが

”強さ”だ!!!

 

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

 

 

これ、個人的に

めちゃくちゃ深い名言だと思ってます。

 

 

 

 

自信、という熟語は

「自分を信じる」って書きます。

 

じゃあ、信じるって何かって言うと

まさに

疑わないこと!

 

 

ジャンプ本誌で、初めてこの台詞を読んだ時は衝撃でした。

強くなりたい、

自信が欲しい、

…不安に思う度に、この名言を心にしまってきました。

 

ただし、こうも思ってきました。

 

 

「疑わないって、どうすればいいんだ…」

 

 

くそビビりで、

悲観的。

考えすぎ。

 

そんな性格の私に、

「疑わない」という行動自体

非常に難しいことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここから

この台詞を踏まえて

最近よく考えることなんですけど。

 

ググってみたり、

本屋で自己啓発のコーナーを覗くと、

自信をつけるための方法について書かれた記事や本が

たくさんあります。

 

 

 

 

「自分に自信をもつ秘訣」

「自信をもつためには」

「自分に自信がない人に共通すること」

 

 

 

 

 

まず、

いろいろ行動したこの数ヶ月を振り返って思うのは、

「自信」って、物じゃなくね?

 ってこと。

 

決して、

ある日突然

DEATH NOTEみたいに、道に落ちてたり

ラピュタのシータみたいに、天から降ってくるものではない。

 

 

自信とは、

「行動」であり、

「経験」として蓄積されるもの。

 

ビビりながら、

自分の恐怖やら不安やらに立ち向かいながら

とにかくやってみて、

そうやって得た「体験」からだけ貰えるもの。

 

 

 

 

この2ヶ月を振り返って

何となく思うこと。

 

よく、

自信を『もつ』って言うけれど、

 

自信は、

物でも能力でもないよ。

 

何かをやろうって決めた

自分の決断を、決して疑うことなく

いろんな感情に耐えながら

やりきった後に

ようやく受け取れる栄光なんだ。

多分。

 

 

自信は、誰かに貰えるものじゃない。

どんなにセミナーに行っても得られない。

 

あえて言うとしたら、

自分の努力と思い切りの良さからしか、貰えないものなんじゃないか?

 

そうして積み上げた

「経験」が、

きっと

疑わない、心の強さをくれるのかなぁ。。。。

 

 

 

 

 

 

私は、今は

自分の一歩を踏み出すので

いっぱいいっぱいですが、

将来は、誰かの後押しが出来る人になるつもりです。

 

自分の葛藤、感情、つまづき

全部の経験を、

数年後、本格的にコーチングの勉強をした時に利用する気、満々です。

 

 

今のうちにたくさんコケろ!

つまづけ、私!

この経験を元に、人を助けるのだ!

‥…━━ *  m(゚▽゚* )

 

 

 

 

自信がなくて、困ってる方。

私と一緒にがんばりましょヾ(〃⌒ ー⌒)ノ

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

 

 

 

▼▼▼質問・相談はこちら▼▼▼

bokuhoshi1103@gmail.com